びじゅの日常奮闘記

育児・健康・美容・食などなど日記にまとめました
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
忍者


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

復活宣言(*‘ω‘ *)

しばらくお休みしていましたが
復活致しました(。-`ω-)

ちょっと忙しさもあったり
人生にさまよったり(笑)
なんやかんやとありましたが・・・

これらまたぼちぼちやっていこうかと思います!!

というわけで
本日は
復活宣言でした!!(´▽`*)

あまりに放置しすぎちゃいましたね~
せっかく訪問してくださった方々
申し訳ありません。。。

以前ほど
打ち込んでは書けませんが・・・
ぼちぼち更新していこうかと
思いますので
どうぞよろしくお願いします。(*‘ω‘ *)

ダイハツ「カフェプロジェクト」いいね♪(*'ω'*)

先日の事・・・

車の6か月点検の為
ダイハツのお店へ♪


作業に約1時間ほどかかるとのことで
待合室にて待つことに☆


その間
飲み物とお菓子をいただき
(私とパパはコーヒー、息子はカルピス注文)
14419231880.png

お菓子もなんだかオリジナルのクッキーで
保存料、着色料、膨張剤も不使用って書いてあるし(゜゜)
(こういったこだわりはありがたい!)

飲み物も選べる
おかわりまでいただいちゃって(´艸`*)

とにかく
ゆっくりと
くつろげる雰囲気♪



店員さんも
笑顔満点ですよ~

いやあ~
サービスが
いいですねえ~(´▽`*)


まあ~これくらいは日本じゃ
今やあたり前のサービスなのか?


ダイハツの場合は
「カフェプロジェクト」
ってやつですね☆


「カフェプロジェクト」が
女性の目線で作られているとの事で
お店の雰囲気は柔らかく華やかで
子連れママでも安心の
オムツ台やキッズスペースまで☆

その
キッズスペースに
子供たちは大はしゃぎ(笑)
14419238230.png


パパが子供たちと遊んでいたので
私は日頃ほとんど見ることができない
雑誌などをゆっくり見ながら
コーヒーを飲むという・・・

優雅なひと時!!

いやあ~
いいよお~ダイハツさん(≧▽≦)

なんでもこの
「カフェプロジェクト」

当初は
1年間の予定で始まったらしいのですが・・・
顧客満足度急上昇の為
期限を決めずに続行しているとの事


日本くらいですよね~こんなサービス(´▽`*)

もう10年くらい前ですけど・・・

アメリカ(NY)へ旅行した時のこと

どこかのお店で飲み物を注文した時
店員さんがヘッドフォンしたまま
チョー~ノリノリで接客していたのを
思い出しましたよ(笑)

本人ノリノリといっても
それはあくまで音楽にでして(笑)

こちらには
一切の愛想もなんもなく無言



あまりの状況に呆然とした事が
とても印象に残ってます(ーー;)

あちらの方にとっては
普通?なのかもしれませんが・・・

あの時は
かなりの
カルチャーショックで・・・Σ(゚Д゚)


日本では
当たり前の
「お客様は神様」
の精神

丁寧な接客や
挨拶は
やっぱり気持ちが良いものですね

日本の世界遺産は
富士山などの有形のものだけではなく
「おはようございます」
「ありがとうございました」
などの挨拶も
「世界遺産」だ
と言われているそうです


日本では
当たり前の事ですが
改めて・・・
日本人で良かった☆
\(^o^)/


自動バックアップ・テスサーバー付きの新機能スマートリリース


ランキングに参加中です
気が向いたらポチッと
お願いします_(_^_)_↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

菌によって効能が違う!自分に合うヨーグルトを見つけようヽ(^o^)丿

いやあ~(ーー;)
超久々ぶりの更新!

なんか
いろいろ重なって
パソコンの調子も悪かった事もありで・・・

とりあえず
しばらくお休みしてましたが
復活~♪ヽ(^o^)丿
(訪問に来てくださった方々
申し訳ありませんでした_(_^_)_)


これからは
試験勉強とかもあるので
ブログも
どうしようかと思ったけれど
やっぱり
せっかく始めたことなので
ぼちぼち
続けていきたいと思います!(*'ω'*)


さて
そんなわけで
本日は・・・

ヨーグルトと豆腐を使って
焼きドーナツを
作りました~♪(´艸`*)


材料はこちら↓(ミニ型8個分くらい)
・豆腐150g
・ヨーグルト100g
・ホットケーキミックス100g
・お好みではちみつなど


最初に豆腐とヨーグルトをよく混ぜ合わせて
それからホットケーキミックスを混ぜる!
シリコン型へ流して・・・
14415967730.png
そして180度のオーブンで15分くらいで完成☆(*'ω'*)
14415967410.png

とっっても簡単で
めっちゃヘルシーーーーヽ(^o^)丿

はちみつなくても
ほんのり甘みもあります☆

どちらかというと
しっとりもちもちな感じ♪


そんな
ヘルシーの代表
豆腐とヨーグルト・・・
今回は
「ヨーグルト」についてのお話~☆


ヨーグルトって
各社いろいろな種類の菌を使って
独自のヨーグルトを商品化していますが・・・

菌の事
気にして購入してますでしょうか??(゜゜)


いやあ~
うちもね
最近まで
なんでもいいやって

とりあえずなんでも買っていたんですけど・・・(ーー;)

菌によって
効果や効能に結構違いがあるって
最近知りまして(笑)


そう言われれば・・・
ダノンビオはBE80菌とか言ってるし
ビフィダスはBB536とか書いてあるし・・・

あまり深く考えたことなかったんですけど
やっぱり
菌が違えば
効能も変わってきます!

すみません_(_^_)_当たり前すぎて・・・すみません・・・


それで
いろいろ調べてみたんですが・・・

例えば
昔ながらの「明治 ブルガリアヨーグルト」の場合だと
ブルガリア菌2038株とサーモフィラス菌1131菌使用
便秘の改善や皮膚機能を改善し美肌効果がある

とか

他にも
代表的なものをあげると

「森永 ビフィダス」
ビフィズス菌BB536使用
生きて腸まで届く
整腸作用・感染症・アレルギー(花粉症の緩和)などの効果あり

「ダノンビオ」
BE80菌使用
高生存ビフィズス菌
とにかく胃酸などに強く腸まで生きて届く
整腸作用・便秘改善


「メグミルク ナチュレ恵」
ガセリ菌SP株・ビフィズス菌SP株使用
生きたまま腸まで届き更に長く腸にとどまる
内臓脂肪や皮下脂肪を減らす効果あり

(新商品も出てましたね↑)

「グリコ 朝食Bifix」
ビフィズス菌 Bifix使用
腸内のビフィズス菌がよく増える効果あり

「カスピ海ヨーグルト」
クレモリス菌 FC株 アセトバクター菌FC株使用
免疫細胞の活性化
美肌、整腸、血糖値の上昇を緩和する


こんな感じなんですって~(@_@;)

基本的には
整腸作用や便秘解消はあるんですけど

それ以外の効果も期待できたり
その作用が強くなったり
ちょっとずつ
違いがあるようです


しかも
菌には相性というものがあるので
自分の腸と相談しながら(笑)
選ぶのがいいそう


「まずは14日間」
というキャッチフレーズもありように
ヨーグルトはどれも2週間くらいしないと
効果は実感できないという点も
考慮する必要がありそう(゜゜)

それから
ヨーグルトは朝食!
ってイメージですが・・・
どちらかというと夕食がおすすめ!!
(先日テレビでも言ってたようですが・・・?)

夕食または夕食後のヨーグルトには
・寝ている間に消化を助ける
・安眠効果
・カルシウムの吸収が良い
などの利点が(@_@;)


カロリーも低いので
寝る数分前でも大丈夫☆

朝食も良いですが
夕食のヨーグルトもお試しあれ☆
(私の場合はヨーグルト+甘酒で凄い効果です)


因みに・・・
果物が入っているヨーグルト
あれは
おすすめできません_(_^_)_

果物とうまく絡まる用に
余計なものが入ってますし
砂糖もたくさん

果物も
どこの産地のものかなんて・・・わかったもんじゃない!

明日から
ヨーグルトを買うときは
プレーンのもので
あとは
腸と相談しながら
自分にあったヨーグルトを
見つけてみてはいかかでしょうか?(*'ω'*)


手作りもおすすめ~☆
カスピ海ヨーグルト手作り用種菌

世界で大ブレークのヨーグルト☆


改めて
応援お願いします_(_^_)_↓
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

美味すぎるお蕎麦屋さんを見つけたよ(´艸`*)♪

先日のこと
久しぶりに会った
会社のお友達と
ランチへ☆

以前から
気になっていた
蒲生にある
「縁鹿庵(えんろくあん)」へ
14407722940.png

趣のある門構え

手捏ね蕎麦のお店のよう・・・

中に入ると
これまた趣のある佇まいの
庭や建物が・・・
14407722690.png
14407722400.png

なんでもここは
島津七十七万石
薩摩藩の百を超える外城(麓)
(百十三くらいあったらしいが・・・)
の一つだったそうで
吉田麓と呼ばれている場所との事

どうりで・・・(*'ω'*)
武家屋敷という感じ
ステキ☆
(写真はありませんが結構広くて・・・)

でも
ちょっと
敷居が高い感じ・・・(ーー;)

いいのかな?
とおもって
ビビッて入ると・・・

店員さん達が
とても歓迎してくれて
ホッっと一安心(*'ω'*)

でも
客層は
サラリーマン風の人や
マダムばかり(笑)


子供たちがいたせいか
他のお客さんがいない
広い座敷の部屋へ案内してくれました♪
(嬉しい配慮です)


メニューを見てみると
割と普通の値段で
これまた一安心(笑)
(まあ~蕎麦なんて
高いと言ってもたかが知れてますがね)


ランチに人気の
蕎麦弁当など
いくつかはすでに売り切れ(゜゜)

天ぷらも食べたかったので
二人とも
蕎麦御膳1630円を注文☆
こちら↓
14407721850.png

早速お蕎麦に手を付けると・・・

うっっ!!(゜゜)!
うまい!!
これはうまい!!


麺は平麺で
こしもあって・・・(´艸`*)
その辺のお蕎麦とは
なんか違う!


素人の私でも違いがわかるほど
何かが違うの!

「味のIT革命や~」くらいの(笑)
のど越し最高♪(@_@;)
天ぷらにちらし寿司とかデザートにわらびもちもついてました☆

いやあ~
でもね(-ω-)/


なんといっても
基本大食い&授乳中の身ですから(笑)
あまりの美味しさに・・・

思わずお代わり(´艸`*)
手捏ねせいろ740円↓
14407722120.png

お代わりして
贅沢なランチになってしまったけど(笑)
ほんと美味でした☆


息子もお蕎麦が大好きなので
暖かいお蕎麦とおにぎりをペロリ~♪


さてさて
ここで
恒例の
蕎麦の栄養について・・・

蕎麦には
ビタミンB1,B2が豊富で
良質なたんぱく質やリジン・ルチンが豊富に含まれています☆


ビタミンB1・・・「疲労回復ビタミン」
糖分やでんぷん質を効率よくエネルギーにに変換
ビタミンB2・・・栄養素(酵素など)の代謝を助けて成長や発育を促す
皮膚や粘膜の保護、抵抗力を高める作用がある
植物性タンパク質・・・うどんや白米と比べてもダントツ!
リジン・・・発育に大切な必須アミノ酸
そばには良質で豊富なタンパク質と必須アミノ酸のバランスが最高!
ルチン・・・ポリフェノールの一種
活性酸素除去し酸化防止作用。毛細血管を強くし血圧を下げる

これらが主な蕎麦の栄養素☆
ただし!
ルチンは水に溶けやすい・・・


そうです!

蕎麦を食べたら
蕎麦湯がでてきますよね?
(ちゃんとした蕎麦屋さんならだいたい・・・)

蕎麦湯にも
ルチンを含め
これらの栄養素の一部が溶けだしているので
蕎麦湯もしっかりいただきましょうね~♪(´艸`*)


いやあ~
美味しいお蕎麦と
優雅なひと時に
満足満足~(´▽`*)


ちょっと遠いけど
また行きたいな♪
ご馳走様でした~_(_^_)_

今だけ!雪村そばお試しセット限定販売中


ランキングに参加中~♪
ポチッとお願いします♪_(_^_)_↓
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


娘の定期検診にドキドキ☆(*'ω'*)

先日
娘の
6・7か月検診がありました♪(´艸`*)


早いもので
娘も
もう7か月・・・

息子の時は
すべてが初めてだったので
育児に追われる日々が
とても長く感じられましたが・・・

二人目ともなると
やっぱり適当?
なんでしょうね~(笑)

なんか
あっっっという間に
7か月もたってしまったなあ~
という印象(@_@;)


毎日が成長で
昨日できなかったことが
今日は急にできるようになったり
急に話すようになったり・・・

こんな小さな体で
たくさんの事を考え学び
やってのけてしまうのですから

この時期の
脳の発達
体の発達には
ほんとに驚かされます

で!

早速!検診結果発表!

娘・7か月
発育・発達良好!
異常なし☆
順調に育っていました~(´▽`*)♪


心配された体重も・・・

8450gで
標準~♪

よかったあああ~ヽ(^o^)丿


いやね・・・

なぜ体重を気にしていたかというとね・・・(;一_一)

前回のブログでも
娘の写真をアップしましたが・・・
かなりのムチムチ加減☆

体重が増えなくて悩むとは
よく聞きますが・・・

ミルクで太りすぎてとは
よく聞きますが・・・

うちの場合はそう!
体重が増えすぎるのが心配(ノД`)・゜・。

というのも・・・

実は
息子のこの時期の検診の時・・・
すでに10キロ超え(笑)

(男の子標準は6.6㎏~9.9㎏で息子は10150g)

なんと・・・肥満Σ(・ω・ノ)ノ!
すごいオーバーってわけではなかったけども

でも!
肥満…( ̄д ̄)


(因みに二人とも
7か月目に入ってからの同じ時期の検診)

生後1か月からは
ずーと完全母乳のみで育ててたのに
まさかここにきて肥満とは(笑)

だって・・・
母乳って基本
「欲しがったらすきなだけ」
じゃないの(。´・ω・)?



もうね
私には
衝撃しかありませんでしたよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

先生もね
「まあ~・・・母乳だしねえ・・・
でも・・・もうちょっと間隔をあけてみようか?(笑)」
って感じでしたから(*ノωノ)


確かに
思い出してみても
今の娘に比べたら
よく飲んでましたね本当に・・・(;一_一)

(後から知ったことですが・・・
完全母乳でも
こういうことって結構あるみたいですね~(・・;))


それで

ちょっと
昔の息子の写真と
今の娘の写真と

見比べてみたんですけど・・・
14404349950.png
これと・・・
14404349780.png
これ・・・

ど、ど、どどうでしょうか!!!????

んん~~(ーー;)

若干・・・

やっぱり
息子の腕のハムの盛り上がりが
勝っているような(笑)



でも・・・

どっちもどっちか?(-ω-)/

いや
ほんと
改めて見ても
ムチムチだわ~二人とも(笑)


そんな息子も
2歳9か月☆

今ではすっかり
スマートポッコリになりまして(´艸`*)
肥満だったあのころが
うそのよう(笑)

あとは
お腹のみだね!


まあ~
そんなこんなで☆

娘も無事に定期検診を終えることができて
ホッとした一日となりました☆(*'ω'*)


母乳で育てたいママに大好評!【ノンカフェインタンポポ茶】


ランキングに参加中です(*'ω'*)
応援お願いします!↓ポチっ☆
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

